2011年05月14日

駅前は、お花畑

33.gif


皆さん、見て見て

植栽ボランティアでは、駅前ロータリーにお花を咲かせています。

冬の寒〜い時には、菜の花の芽が顔を出し「春はもうすぐだよ」
と希望をくれ、夏の暑〜い時には、ヒマワリが「暑くても元気だよ」
と応援してくる、そんなお花たちを咲かせています。





33-3.gif


4月に撒いたヒマワリの種が発芽しました。
頑張ったね!





34.gif


あっと言う間!7月にはこんなに大きくなりました。
今年のヒマワリは、小振りで色にグラデーションがあって、
オシャレですね。





himawari.gif

駅前のお花たち、見てくださいね!

boy4.gif
posted by 広報担当 at 14:54| Comment(1) | TrackBack(0) | リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弱ったツツジの植え替え


27.gif

樹木医さんのご指導のもと

萱田小学校前バス停付近のツツジが弱わり、
枯れたり、生育不良で花がつかなくなりました。

前日に八千代市役所土木建設課に撤去してもらい、
樹木医をお迎えして、新しい苗木の植樹の指導を
受けました。




30.gif


26.gif



古いツツジの根を綺麗に取り除き整地します。

カチカチになった土の中から、新しい苗の根が張るのに
邪魔になる大きな石やゴミも掘り出します。

新しい土も加え、ふかふかの土に整地します。





31.gif


新しい苗木350本を植えてゆきます。




32.gif


植樹が完成しました。
たっぷりとお水も撒きました。

一年生のつつじ苗がすくすく成長して、花を咲かせる日が
待ち遠しいですね。

boy3.gif
posted by 広報担当 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツツジの剪定作業


14.gif


ゆりのき通りの全部のツツジを剪定します!

2010年5月15日(土曜日)
ツツジの剪定作業前に、道具の使い方の確認やスケジュール
についてミィーティングをします。
ヘッヂトリマーや剪定鋏はもちろん、切り落とした枝を集める
ほうきやチリトリやブルーシートなどなど、大掛かりになります。




15.gif


16.gif


17.gif


18.gif


作業の様子です。
ゆりのき通り全長2.7kmの両側のツツジを一日で剪定します。
朝から夕方までかかります。

もっと人手があると大変助かります。
地元の財産である美しいゆりのき通りのツツジのお世話を
一緒にしませんか?

ご協力いただける地元メンバーを随時募集中です。
ゆりのき台植栽ボランティアyurinoki.green@gmai.com まで。




19.gif

剪定後のゆりのき通りは、本当にサッパリします。

お散歩も楽しくなりますね。

翌日は、みなさんご存知のゆりのき台地区の一斉清掃になります。
剪定と一斉清掃をしてツツジ祭りに備えます。

ご協力よろしくお願い申し上げます。

tori80.gif

posted by 広報担当 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

greenw.gif
トップページへ

Copyright © 2010.Yurinoki-syokusai-Volunteer.
All rights reserved.
×

